AX


<   2006年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ふと見上げた空の片隅で
二つ目の高校のとき。

俺は哲学の授業が大好きだった。
恩師というわけではなかったのだけれど、素直な気持ちで聞ける唯一の授業をしてくれた先生だったことは記憶に新しい。

その日は生徒に問い掛ける授業で、一人一人に白紙が配られ、ある課題について匿名で提出するといったものだった。

課題は、『自分が一番安心するとき』

自分が一番安心するとき。。
その課題に対して出した答えを今深く考えてみると、そのときの自分を映し出していたように思う。ず~っと眺めていた。穏やかに流れる雲と、それを包み込む青空と、目下に広がる運動場の匂いと、誰も通らない廊下の温度と、教室の隅に転がった上履きと。。

『ふと見上げた空が青かったとき』
よく恥ずかしげもなくこんなこと書けたよなぁと少し痛々しい気持ちにはなるが、荒んだ心を当時優しく包み込んでくれたのは、やはりあの空の青さだった気がする。

先生がその心を理解してくれたのか、俺の書きなぐったそれを皆の前で読み上げたとき、クラス中が笑いに包まれたのは説明するまでもないと思う。でも馬鹿にする人間は一人もいなかった。

東京の空は少しよどんでいる。
でも今ではこの空も好きになった。
少し大げさだけど、いろんなものを受け入れることのできる大人にまた一歩近づけたのかもしれない。
否定することはいたって簡単だ。
でも目の前にあるものを受け入れるため、少し立ち止まり空を見上げて考えてみるのも在りなのかもしれない。
音楽と隣り合わせの毎日はただただ退屈なんかじゃなくて、傍にある当たり前のものになった。
誰にでも在るそれのように、たまたま俺にとってのそれが音楽だったってこと。

そう、それだけのこと。

ふと見上げた空がたとえ泣き出しそうだとしても、それをちゃんと受け入れる心。
過ぎ行く日々に追われたとしても、そこから覗く晴れ間を永遠に。。
[PR]
by buzzscript | 2006-06-06 15:25 | じゅんや (B)

holiday
今日は久々に、バンド以外の予定のないOFFでした。
天気もよくて、のんびり洗濯しながら、うちの犬とユルーいハウスを聞いてました。うーんピースなかんじ~(^_^)v
予定がたくさんあって、いろいろ忙しいのも楽しいけど、こんなほっとする一日も、たまには必要ですよね。
お久しぶりに登場のDr takashiです。

ライブが終わって今日まで、なかなかゆっくりひとりで考えることもなかったので、今日はちょっと落ち着いてリフレッシュできましたね。
改めて、寝て起きて゛腹減ったー゛って言える平和と豊かさを感じて、やっぱり今ある幸せを大切にしていかなきゃと思いました。
今目の前にある、自分が今までやってきた日常って、自分の中でいつの間にかどんどん薄れていって、当たり前になってしまったり、何も感じなくなってしまったりしてしまうけど、ふと、その大切さを思い出せる時間があること、そういう自分でいられることって、本当に大切で、幸せなんだと思います。

今の日本の日常って、何か我慢して、抱えて一人で戦っているみたいな、そんな風に僕には映るときがあります。みんなすごく頑張っていて、それがたとえ不本意なことでも、自分をねじ曲げてまでやってしまう、本当に真面目に生きている人がたくさんいるんでしょうね。
それは日本人の勤勉な、いいところでもあるし、すごくストレスになる部分でもあると思います。
だから、自分と違うものを認めることができないことが多いんじゃないかな。特にいい加減に映ってしまった人がいたときなんて、゛許せねー(>_<)こんなやつが生きてるなんて゛とか思ってしまったりしますよね。
でもそういう風に思ったときって、後でイヤな気分になったりしません?僕はなっちゃうんですよ、後悔しちゃうんです。
それはなんでかって、そういうときは自分から、マイナスな発信をしてしまっているからなんだって僕は思います。
だからって、100パーセントプラスの発信しかしないなんて、不可能だから、ちょっとだけ、良心が自分の心の中で勝てるようになっていればいいのかなって思います。
あとは、自分自身が本当に幸せになるように頑張ること。本気で遊んだり、楽しんだりするのって、結構できないこと、多いじゃないですか?つい目上の人の目が気になったり、仕事が気になってしまったり‥‥。
そういうことも社会で生きる上では必要かもしれないけど、いつもそればっかりじゃすぐにパンクしちゃうと思います。
゛そんな甘いもんじゃない゛って思う人こそ、ゆっくり幸せを考える時間を持つことが必要だと思うし、素の自分をさらけ出せる場所を探して、見つけて欲しいと思います。

僕にとって音楽はそういうものだと思うし、これだけじゃないけど、これがあるからバランスが取れてるんだと思いますねー。
遠い昔に、゛個人の幸せなしに、世界の幸せは有り得ない゛って宮澤賢治が言っていましたけど、今この時代だからこそ、そういうことって、大切にしたいなって今日は思いました。
みなさまも、よい休日を~♪
って明日は平日か‥(^_^;)
[PR]
by buzzscript | 2006-06-06 02:10 | Takashi (Dr)

MEETING
最近わけのわからん記事が増えてるような気がしますが大丈夫でしょうか?

ま、 いいんでしょう。

BUZZにはこんな一面もあるんだよってことでお許しください。

で 今日は

More
[PR]
by buzzscript | 2006-06-06 00:20 | カト (Gt)

携帯遍歴のススメ
つ、ついに買ってしまった。
SO902i。

俺はほんと携帯電話に恵まれない。
約一年半前に買ったFOMAを一週間で寝ぼけて便所に落とし、条件反射で洗ってしまって悪化。当時タダだったMOVAへ。FOMAをしばらく乾かしてたら電源つくようになったけど、もう手遅れ。そんでMOVAの調子が悪くなってまたFOMAに変えたのが3ヶ月前。しかし酔っ払って無くしてしまい、一年半前便所に落としたFOMAへ変更。
久しぶりの再会。と思いきや、留守電通知が一日400件以上来るというパケ(壊れ)放題。
俺は勿論キレ放題。そんでどうせならってことでSO902iへ。

ここまで長かった。。。
コイツと生きてく。しばらくは。

最近プリズンブレイクにはまってます。
まだ見てない人は速攻レンタルビデオ屋へ。
[PR]
by buzzscript | 2006-06-05 15:52 | じゅんや (B)

呼吸
息を吸う、吐く

More
[PR]
by buzzscript | 2006-06-03 23:42 | カト (Gt)


都内に存在中のバンド    BUZZ SCRIPT のblog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31