AX


入院
昨日はギターをメンテナンスに出してきました。


だいぶ前から所有していたのですが以前から調子が悪かったこともあり
使っていなかったギターです。


先日のリハスタで久しぶりに使ってみると
案外良い◎
ので以前から抱えていた問題を解決しに修理に出すことにしました。





症状はネックの逆反り。

ギター・ベースの「竿」の部分です。
普通、使っていると弦の張力に負けて木が弓の柄のように反っていくんですね。


反ってしまうとチューニングが狂ったり弾きにくくなったりと
様々な問題が出てくるわけです。


この反りは順反りといって素人でも日々のお手入れ程度でなおせるんですが、
昨日楽器屋さんに持っていったギターは「逆反り」なんです。


逆ということは、木が張ってある弦の方に向かって反る症状です。


これは湿度や保管の仕方、木の特質等様々な原因が考えられますが、
素人がお手軽に直せるものとは言いがたい症状なんす。。。。。


てなわけで自宅近くのひいきにさせてもらってる楽器屋さんに持っていきました。


先に書いた通り、逆反りは簡単になおるもんじゃないって思っていたので
数日の入院は避けられないことを覚悟しておりました。


そしたらなんと数時間後に、「なおったよー」って電話がかかってきましてね。


どうやら数日の入院が必要なほどひどくはなかったみたいで。
その他欠品していたパーツもおまけで付けてくれたり。
細かいセッティングも調整してくれたり、安く上げてくれたり
と、いたれりつくせりでした ^-^b


前にも大学入学当初から使っていたちょっと年期の入ったギターをメンテに出した
ことがあるんですが、そのときもお安く&しっかりと隅々までやってくれたんですよ。


なんでもというわけじゃありませんがこのお店、かなり融通が効き、良心的でいいっす!


ギターやベースをお持ちの方で、
「修理したいけど大手の楽器屋さんじゃ金額や納期がかかって修理に出しにくい」
とお困りで、武蔵野市周辺にお住まいでいたらオススメでっす。


その楽器屋さんは、
「よろずや」さんという楽器店で三鷹駅南口徒歩5分のとこにあります。
HPではありませんが こちら で情報がチェックできますよ。

おしまれつつ閉店された、旧三鷹楽器の方がやってらっしゃる少々マニアックなお店です。



さて今日は、一昨日から癒しとリラックスのために延々と聴いている曲をご紹介。

U2の、Al. 「HOW TO DISMANTLE AN ATOMIC BOMB」より、
YAHWEH

です。

あのギターっぽくないギターサウンドがとっても好きなんです。
永年変わらないあの格好良さもいいですよねぇ。
[PR]
by buzzscript | 2006-07-09 22:02 | カト (Gt)
<< ........... 向日葵(ひまわり)のキモチ >>


都内に存在中のバンド    BUZZ SCRIPT のblog
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30